2015年1月14日水曜日

もうすぐコンサート

このところ毎週末、千葉のいすみ市に行って泊まりで練習をしています。
何しろコンサートまであとわずかですから。

1/25のコンサートの詳細は、以下の通りです。
 
*************************************
第84回定期演奏会「伴にある」

日時:2015年1月25日(日) 午後1時開場 1時30分開演
場所:浜離宮朝日ホール(大江戸線 築地市場駅そば) 

○第一ステージ「シューベルト歌曲集」
 ・さすらい(「美しき水車屋の娘」より)
 ・野ばら
 ・セレナーデ(「白鳥の歌」より) 他

○第二ステージ「叙情詩を唱う」
 ・汽車にのって
 ・我手の花
 ・平城山 他

○第三ステージ「アラカルト」
 ・Ave Maria
 ・Panis Angelicus
 ・World in Union 他

指揮・編曲 升本 弘
伴奏    湯山優子
男声合唱  コール・ファーマー

料金    大人3000円、学生1000円
*************************************   

 
どの曲も升本先生の編曲による、CFオリジナルです。
こんな幸せな合唱団、他にあるでしょうか?

シューベルトステージでは、有名な「野ばら」「セレナーデ」を歌います。
この二曲、多分知らない人はいないでしょう。
それだけに難しいです。

日本語は意味が分かるはずなのに、本当に難しいです。
自分の国語力のなさを痛感しています。

アラカルトステージは親しみやすい曲ばかり。
その中でも一番好きなのは「World in Union」です。
何しろラグビーワールドカップのテーマソングですから。
NZのソプラノ、キリ・テ・カナワによって創唱されたこの歌は、1995年以降、開催国を代表する歌手によって歌われてきました。
さて2019年の日本開催では誰が歌うんだろう?、などと思いながら歌っています。

私には大きな夢がある
それは世界中の人々が力を合わせてひとつになること
皆が手を繋げば、心も気持ちもひとつになる
あらゆる宗教、あらゆる人種の人々の心が
ひとつに結ばれたなら、決して解けることはない

まさに、今、必要な歌だと思います。

是非皆さん、ご来場下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿